【ベトナム観光珍道中】リンウン寺・ココナッツフォレスト・ホイアン・ダナン街歩き

私のベトナム滞在日程に合わせて、友人が3泊4日でダナンに遊びに来てくれました。

1日目は、友人と私と息子の3人でソンチャ半島のリンウン寺→ホイアンの街散策。2日目は友人と2人でダナンの街歩きをした様子をお届けします。

リンウン寺

ソンチャ半島の標高700mの高台にあるリンウン寺。ダナンのビーチからでもよく目立つ、高さ67mのレディブッダ。内部はお堂になっています。とても立派で美しい。

訪れたのは、午前10時半ごろ。めちゃくちゃ暑いです。

一通りお寺を巡ってからGrabタクシーに乗り込み、約1時間かけてホイアン方面へ。

1日貸切契約したGrabのドライバーさんが、「ホイアンの街に行く前に、ココナッツフォレストがとてもおすすめだから連れて行きたい」的なことを言い出しました。バナヒルズにも連れてってくれた同じドライバーです。

数日前わたしがチャム島シュノーケルツアーに行った際に知り合った、ハロン湾出身のベトナムの女の子も「ココナッツ森絶対行ってください!楽しいよ!(日本語ペラペラ)」と言っていたこともあって、

「そんなみんながオススメするなら」と、ココナッツフォレストに寄ってみることにしました。

ココナッツフォレスト

「ココナッツボート」と呼ばれる竹籠舟に乗って、船頭さんがオールでせっせと漕ぎながら、木が茂った川を40分程度遊覧するアクティビティです。ちなみに9歳の子どもを含めて1人30万ドン合計90万ドン支払いました。ボートの定員は、船頭さん+3人のようです。

大きな日傘を貸してくれたり、写真撮影を積極的にしてくれたりベトナム笠を貸してくれたりと、サービス◎。道中、ボートを高速回転させるダンサーが場を盛り上げます。希望があれば、高速回転ボートに移り乗り、グルングルン回してもらうこともできます。

そんな光景を見ていたら、どんどん船酔いしてきました。日傘をさしていたにも関わらず汗が止まらない…!手持ちのビニール袋を口元にセットして、今にも吐きますの雰囲気を出すわたし。「もう充分楽しみました。早く岸に帰りたいです」とGoogle翻訳を見せて懇願するも、何だかヘラヘラしている船頭のおっちゃん。同乗する友人も「ハリーアップ!」と一生懸命伝えてくれましたが、オールを漕ぐスピードは一切変化しません。

岸に戻ってよろよろとボートを降りようとしたら、どこからともなく「チップ」と聞こえてきました…!「この状況でチップくれて、よう言うたな」と後になって思いましたが、その時はトイレに駆け込むことで頭がいっぱいでした。(友達がチップ払っといてくれた)

岸のトイレで胃のすべてをリセットし、扇風機の前で休むと口と手の痺れも徐々に回復しました。

気を取り直して、ホイアンの旧市街へ!

ホイアン旧市街

世界遺産にも登録されている、ホイアンの旧市街。歴史的な建造物が建ち並ぶ姿は、東南アジア屈指の美しさと言われるほどです。夜になると、無数のランタンがノスタルジックに街を彩ります。

とても有名なお店「バインミー・フーン」でランチの予定でしたが、かなりの混雑ぶり!近くの空いているカフェに行きました。

【Hoi An Roastery Espresso & Coffee House】

マンゴースムージー。

粗塩がうますぎるフレンチフライ。

明かりが灯っていなくても、美しい街のランタン。

世界遺産ホイアンの旧市街をゆっくり回って、夜にはランタンが灯る華やかな風景を見て帰る予定でしたが、この日は本当に暑すぎました。カフェを出て少し歩くと、友人も手に痺れが…!よくよく考えたらさっきの自分の症状も船酔いじゃなくて熱中症でした。これはさすがに夜までおれん!ということで、Grabのドライバーさんに連絡をとり、事情を伝えて早めにホテルまで送ってもらいました。わたしはこの日から3日ほど水下痢が続きました。(腸弱め)

ダナンの街を観光

日を改めて、友人と2人でダナンの街歩きをしました。

Maison Marou Flagship Da Nang

ホーチミン発祥のチョコレートショップ・マルゥです。

100%ベトナム産のカカオを使ったチョコレートを販売するお店です。

カフェも併設されているので、ここでランチを食べることにしました。

フードは甘い系しかないのかな?と思いきや、ハムクロワッサンやキッシュなどもありました。

レジでもちゃもちゃしていたら、隣にいた日本語上手なベトナムのおばさまが

わたしたちのかわりにテキパキと注文してくれました。みんなほんと優しいよねぇ。

わたしはチョコレートドリンクとキッシュを頼みました。これがまた、めちゃくちゃおいしいんです!気配り上手な店員さんにも感激。

ベトナム雑貨セレクトショップ HOA LY

マルゥのすぐ近くにある、雑貨屋さんHOA LY。

日本人の奥様とベトナム人の旦那様がご夫婦で営まれているお店だそうです。

わたしはベトナム滞在中、2回目の来店です。何度でも来たくなる素敵なお店。1回目に家族と来たときはものすごい雨が降っていて、奥様が心配して「カッパありますか?」と声をかけてくれました。

ベトナム刺繍の小物やオリジナルベトナムTシャツ、食器、バッグ、靴、アクセサリーと何でも揃います。この日も雨が降っていたので、雨宿りがてらじっくりと店内を見て回り、かわいい土産をゲットできました。

Pheva Chocolate Đà Nẵng

ダナン生まれのチョコレートブランドです。

高級感あふれる店舗内には、ずらりと並んだカラフルな箱。

中身のチョコレートは同じだけれど、箱のカラーバリエーションが豊富なんです。箱と同色の紙袋もつけてくれます。

とてもおいしいです。

Sala Danang Beach Hotel

友人が泊まったホテルで、フットスパを体験しました。

オーシャンビュー。ずんばらしい眺めです。宿泊者ディスカウントをわたしにも適応してくれて、45分のマッサージが32万ドン(約1900円)でした。こんな贅沢な体験がお手頃価格で…!「ホテルでスパだなんて、わたしも大人になったもんだ」と思ったけど、何言うてんねんもう40手前やぞと一人脳内ツッコミをしたのでありました。

スパを終え、友人は日本へと帰国しました。空港へ向かうタクシーを見送った後、アイスを食べながら歩いてアパートへ戻りました。

何やかんやありつつ一生の思い出になる時間を過ごすことができました。楽しかった〜〜。

タイトルとURLをコピーしました